渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。
院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。
いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。
家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。
仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。
いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。
くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!
☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな
そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。
さて、日中は暑い!!と感じる日もあり、夏へ向かう季節の変化をしっかりと感じる今日この頃、次の季節に向けての準備のために気を付けたいことについてお伝えしていこうと思います。
今は“春の土用”のまっただなか。
夏の土用は有名ですが、季節の変わるごとに年に4回土用はあるのですね。
次の季節への準備期間です。
よく土用は土を触ってはいけない、など言われすが、変化の時期なので、何かを始めるのには相応しくないないということなのでしょう。その変化への対応のために整える時期なのです。
人間の身体にとっても本格的に暑くなる時期に向けて準備をしています。
夏の暑さに耐えられるように汗腺を開き、発散しやすいようにします。
それが一番大切な部分かもしれませんが、その他、活発に動けるようにも準備しています。
夏は開放的に動きたくなりますよね。
その準備のために身体は代謝を上げていっていますので、皆さんに気を付けていただきたいのは“食べ過ぎない”ということです。食べるということは実はかなり大きなエネルギーを必要とします。せっかく代謝を上げても入ってきた食べ物の消化だけにエネルギーを使うと元も子もなくなってしまいます。
食べることで元気になるというイメージがありますが、それは戦後の食べ物のなかった時代の話。
現代のように飽食の時代ではほぼほぼ食べ過ぎでの病気がほとんどです。あるいは食べている物の内容如何です。
土用の身体を整える時期には食べ過ぎをなくして、身体が代謝を上げてこれからの季節に備えて整えていくことにエネルギーを使えることがこの時期の養生です。
この時期を上手く乗り切れないと夏の活動的な時期に動きたくない、やる気がないという状態に陥ってしまいます。これからの季節に動きたくない・・・となるとやはりどこか身体に不調があるということになります。
5月病などがその代表例でしょうか。
冬から春、春から夏への動きを出すための身体の変化をうまくできなかったということなのです。
この2,3年はコロナ禍でもあり、動きが制限されるため、そういうことも起こりやすくなりますので、食べ過ぎないことに加えて、ご自身で運動などを取り入れて動くようにした方がよいでしょう。
軽いウォーキングでもよいので、運動習慣をつけることはとても大事です。
もちろん無理くりやるよりも、景色を楽しみながら楽しく続けたいですね。
もし、あなた自身もしくは、家族にやる気がでないということがありましたら、“食べ過ぎない”“運動習慣をつける”を意識してみてくださいね。この時期はプチ断食などに挑戦するのにもよい季節です。もちろんダイエット開始にもよいですね。
さて、もう一つこれからの季節に大切なのは水の摂り方なのですが、それは次回お伝えしていきます。
恵比寿で『やる気がでない』『イライラする』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。
皆様の毎日が笑顔でありますように。
恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.