渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。
院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。
いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。
家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。
仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。
いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。
くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!
☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな
そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。
さて、今日は皆さん一度は悩んだことがあるでしょう『枕』についてお話していきます。
「枕が合わなくて寝起きがヒドイ・・・」
という思いを一度はされたことがある人は多いのではないでしょうか。
旅先だと合わない枕であることは多々あります。
でも、合う枕ってどんな枕??
という疑問もありますよね・・・。
なんとなくこれでよいかなと使っている、
家族に良いと勧められたから使っている、
良いとウワサの高額な枕を使ってみている、
寝具店で自分に合った枕を作ってもらって使っている、
自分の枕すごく合ってるよ!!と答えられる方は少ないのではないでしょうか?!
自分に合っている枕がどういうものかとりあえず定義してみるとしたら、
・存在を感じない(寝てみて身体に違和感を感じない)
・寝返りがしやすい
・朝起きた時に首に違和感がない
この3つがあてはまればそのまま使っていただいても大丈夫です。
でも、どれか一つでも当てはまったら、一度、枕を変えてみてください。
枕は特に高級でなくてもよいですし、実はタオルを巻いたり、重ねたりしたものでも大丈夫です。
できれば安くてもいくつかの素材や高さのものを用意して置けるのがよいです。
なぜなら、合う枕というのは実はその日その日で違ってくるからです。
1日の過ごし方で首や肩の状態は毎日異なります。
なので、合う枕も毎日異なるわけです。
寝具店で枕を合わせてもらっても「その時の」あなたにはぴったりですが翌日は違うかもしれません。
極端に変わるわけではないので、合わせてもらうのが悪いわけではありませんが、その枕が自分にはぴったりなのだと思い込む必要はありません。
その時その時の違和感や心地良さを重視してください。
合う枕はその時のあなたの首や肩にフィットするものなのです。
私の枕はこれ!!というよりも、その時その時の感覚を大事に枕をセッティングするような習慣をつけてみてください。
寝付く前に少し本を読んだりする習慣のある方はその時はちょっと高めが気持ちかったりもしますし、高さを変えられるような枕もよいですね。
タオルを枕にするのも割と人気なようです。
こまめに自分の身体に合わせてあげることがとても大事です。
ご自身の心地よさをしっかりと感じてあげてくださいね。
そうすることで良い睡眠が取れ、朝がさわやかに目覚められるのです。
恵比寿で『寝違え』『朝から身体がだるい』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。
皆様の毎日が笑顔でありますように。
恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.
令和5年10月2日