渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。

院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。

いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。

家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。

仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。

いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。

くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!

☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな

そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。

さて、ジメジメとした梅雨に入りました。
湿気は身体にも大きく影響します。

一般的には湿気の影響として言われているのは

・発汗しにくく、体内に熱がこもり、疲労感が出やすい
・気温や気圧とともに湿度も自律神経に影響し乱れやすくなる
・カビが発生しやすくなり、そこからアレルギーや感染症を引き起こすことがある

ということがあります。

その対策としては
・湿気でのだるさ対策には逆に軽く運動をして、汗をかく
・早寝早起きなど生活習慣を整え、自律神経を整える
・除湿器やエアコンの除湿をかけるなど室内環境を整える

ということですね。

今日は東洋医学的な対処法も加えてお伝えします。

東洋医学では湿気は『脾・胃』に関係します。
ごく簡単に言えば胃腸の働きと関連が大きいということです。
湿気があり過ぎると、胃腸の動きが悪くなり、消化吸収が上手くいかず体調不良が起こると考え、その部分の調整を鍼灸で行います。

ですので、湿気の高い時期の養生としては

・食べ過ぎない
・特に消化の悪いものを食べ過ぎない
・暑いからと水分をがぶ飲みして、消化液を薄めない(食事時)
・夜遅くに食事をしない
・ゆっくりと良く噛んで食事をする

など、食べることに関することがメインになります。

あとは胃はストレスの影響が大きく出るところなので、ストレス発散をうまくできると胃への負担も減るのですが、ストレス過多な現代ではなかなか難しいところなのかもしれません。

ストレスでいつもより食べてしまったり、ということも良くあることです。

そんな時は『食べてしまった・・・』と後悔したり、罪悪感を持ったりせずに、ストレス解消できたからオッケーという感じで食べた過ぎたことも良しとしましょう。
そんな時もありますからね・・・。

まとめますと、湿気が高く不快なこの時期、何より胃腸の調子を整えることが快適に過ごす秘訣です。
そのためには食べ過ぎ注意!!ですが、もし、ストレスで食べ過ぎても気に病まないこと、ことも大事!!ということです。

どうしてもつらい!!という時は身体のメンテナンスをしてあげましょう。ジメジメ、どんより、本当にしんどい季節です。
身体のメンテナンスでスッキリさわやかな体感をぜひ感じてみてくださいね。

恵比寿で『疲労感』『頭痛』『関節の痛み』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。

皆様の毎日が笑顔でありますように。

恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.

令和5年6月17日

ご予約・お問い合わせ

お電話でのご予約
03-5422-6090
フリーダイヤル
0120-356-983

「HPをみて……」
とお電話ください

メールでのご予約

LINEでのご予約