渋谷区恵比寿の鍼灸院 『くすのき鍼灸salon.』
は女性による 女性のための 女性を応援する鍼灸サロンです。
院長の 鍼灸マッサージ師 秦 知佳子(はた ちかこ)です。
いつの時代も女性は大忙し、仕事に家事に子育てに・・・
誰かのためにがんばっていますよね。
家事労働は簡単になったとはいえ、その分、仕事もする女性も増え、実際は忙しくなっています。
仕事と家事の両立というのは想像しているよりもずっと大変です。
放っておいても子どもは育つと言われた時代と違って、さまざまな情報があふれたり、
ママ友付き合いなども増え、ストレスが多くなりつつあります。
いつも自分を後回しでがんばるあなたにも味方は必要です。
毎日我慢してがんばるのではなく、ナチュラルに自分自身も楽しさを感じながらがんばっていきたいですよね。
くすのき鍼灸salon.ではそんなあなたを応援します!!
☆頭痛が慢性的
☆時折めまいがして不安
☆電車に乗っていると動悸がすることがある
☆これって更年期障害・・・・?!
☆このままやりたいことができずに日々過ごすのかな
そんな思いの女性のお悩みをお聞きし、
身体のメンテナンスと心のケアを提供いたします。
早々とジメジメした梅雨がやってきましたね。
毎年のこととはいえ、毎日雨やどんよりとした曇り空だと、気分もスッキリしませんよね。
気分だけでなく、低気圧は身体にも大きく影響を与えてしまいます。
雨の前や雨の時に関節が痛むという女性は多くおられます。
今日は低気圧が身体のどのような影響を与えているのかを考えつつ、この梅雨時期を快適に過ごす秘訣をお伝えいたします。
さて、ポテトチップスのような密封した袋詰めのお菓子を山の頂上に持って行ったら、パンパンに膨らんだという経験をしたことはありませんでしょうか?
実際にはそこまで高い山に登ることもそうないと思うので、リアルに見たことがある人は少ないかもしれませんが、ネット上の画像などでは良く見られます。
その状態が身体にも起こっているということをイメージしていただきたいのです。
低気圧だと、身体の外の空気が薄くなっているため、ポテチの袋のように身体が膨張するのです。
膨張すると何が問題かといいますと、水分の流れが悪くなります。
水をホースで流すとして、細いホースの方が太いホースより早く流れますよね。
身体で起ると、血流や水分代謝が悪くなり、浮腫みの原因となるわけです。
浮腫みが内耳に起こるとめまいの原因となりますし、関節に起こると痛みを発生させます。
浮腫みによって神経を圧迫してさまざまな部分の痛みやしびれの原因ともなります。
大雑把な説明ですがイメージはついていただけるのではないでしょうか。
近年は常日頃から浮腫み体質の女性がとても増えており、低気圧になると、より、症状が顕著に出やすくなっているのです。
では梅雨時期の低気圧にも影響されない身体作りはどうすればよいのでしょうか?!
これまでの説明で低気圧では身体が膨張し、循環が悪くなったことによる浮腫みが不調を引き起こすことをご理解いただけたと思います。
そこから考えると、①膨張しているのを引き締める、②循環を良くする、③浮腫みをできるだけなくす、というのが対処法となります。
この3つの対処法について具体的にお伝えしますね。
①引き締めるというのはイメージしにくいと思いますが、『緊張と緩和』の『緊張』を上手く使います。低気圧で身体がだるくなると、何もしたくなくなり、ぼーっと過ごしてしまいがちですが、そんな時こそ、少し緊張感のあることをしてみてください。
自律神経と関連しますが、夜はリラックス、昼は緊張して活動するというリズムを守るというのが身体のつらさの緩和につながります。
②循環を良くするために、一番良いのは適度な運動です。特にデスクワークが多いという方はぜひ、定期的な運動習慣を身につけましょう。軽いウォーキングで十分です。
③浮腫みをなくすのは食べ物に気を付けることが一番効果的です。浮腫みやすい食べ物(白砂糖、小麦、お酒、薬品系)の摂取をできるだけ控えましょう。美味しいものをガマンするのはつらいことなので、1日に1個だけなど減らすだけでも効果的です。
1ヶ月少し続く梅雨。気分的には憂鬱ですが、身体のケアで少しでも快適に過ごせるとよいですね。
恵比寿で『めまい』『頭痛』『関節の痛み』などでお悩みの方は、ぜひ一度、『くすのき鍼灸salon.』にご相談ください。
皆様の毎日が笑顔でありますように。
恵比寿女性専用の鍼灸
くすのき鍼灸salon.
令和5年5月31日